2014年07月15日

伝統的な夏祭りに金太郎参戦!? 「わらじ祭り」 ☆御殿場vol.53☆


以前 http://shabekuru.blog.jp/preview/edit/bd49ec15bb5b6297f13545adcdb3141b

記事で少しご紹介した




わらじ祭り
g_otemba行ってきました~ので

今日は
お祭りの様子をご紹介したいと思います


とその前に

わらじ祭りとは

富士登山者の健脚祈願と
大わらじを担ぐ女性の良縁を祈願する
御殿場市の伝統的な夏祭り

実はこのお祭り
平成13年を最後に中断されていたのですが
わらじ祭りの再開を望む声が多くの市民からあり
平成24年「御殿場わらじ祭り」として復活したお祭りなんですって

今回私は始めて
わらじ祭りに込められた思いや願いが
いっっぱいある事を知りました・・・

昔からのお祭りがあるっていいですよね

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.gotemba-waraji.com/yurai.html



ではでは
お祭りの様子を

お祭りの為、道は歩行者天国に

DSC_2020

道のど真ん中を歩けるだけで
なんだかワクワク

そして出店もたくさん

DSC_2035

森の腰商店街のお店を中心にいろんなお店がありました

DSC_2023

こちらはブログで何回かご紹介している
アンドロワ・パレさんの出店

プリンやカキ氷
チョコバナナが売られていました


色んな出店をきょろきょろ見ながら
歩いていると

DSC_2024

急に人ごみが

まさかこれは・・・・

わらじ競走の会場


ズンズン中に入ってみると・・・


BlogPaint



わらじ発見

アナウンサー発見

市長さんも発見(笑)
・・・浴衣を着てうちわを持っている方が
御殿場市長さんです


間違いないこれは
わらじ競走の会場だ~

という事でわらじ競走を見ることに

わらじ競走とは・・・

一般の部
パフォーマンスの部
小学生の部(4、5、6年生)
女性の部に分かれていて・・・


部門によってルールが違うそうなのですが
私たちが見たのは一般の部で

一般の部のルールは

約250mの距離を引き手2名(約120mで引き手交代)で
大わらじを引き、タイムを競い合います

乗り手は、わらじの上に乗ります


楽しそうな競技ですよね

どんな方達が戦うのかな??
なんて思っていると



わ~お

BlogPaint



金太郎

まさか金太郎戦うの~

まさかね

BlogPaint


そのまさかでした(笑)

しかも金太郎引かれる方だって~

金太郎の姿がかわいくて
笑いが止まらないg_otemba


その他に
御殿場の野球チームや自衛隊のチームがいました

凄い盛りやがりで

ワタシも気づいたら
「頑張れ~
「わ~行けいけ
なんて手をたたきながら声を出して
応援して楽しんじゃいました


パフォーマンスの部では

今流行中

ありの~ままの~に出てくる


BlogPaint


オラフに

BlogPaint



エルサ

それから

DSC_2030

アナと雪の女王のキャラクターに変装した方達が沢山

手作り感満載の感じがいいですよね


昔からの伝統の守りつつ
今風にアレンジしながら受け継いでいく

今回のお祭りをキッカケに
昔の御殿場の事を知る・・・

今回をキッカケに
お祭りの楽しみ方をまた1つ知れた気がします



わらじ祭りにはまだ続きがあるようで・・・

8月3日(日)  わらじ神興

9月13日(土) わらじ供養祭り
というのが開催されるそうです

こちらもまた行って記事に出来れば・・・
思っています


最後に・・・

DSC_2022


富士山の箱??が乗ったわらじを発見

なんだか可愛くって1枚パシャリ・・・



✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩

・このブログについて・・・記事Movie
・記事を元にオススメ店を自分でランキングしてみました♪ 
 ※2014年4月5日時点
・描いていただいたイメージ写真について♪
コメントとメッセージについて♪

ランキング参加ちゅ~(*・ω・*)b
ポチっといただけると更に頑張っちゃいます(o´罒`o)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 御殿場情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩

御殿場に遊びにきてねっ (〃・ω・〃)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by g_otemba   2014年07月16日 16:35
富士山大好きさん!
コメントありがとうございます♪

御殿場へも撮影にこられるとは!!
嬉しいです☆
撮影帰りに寄っていただけそうな、御殿場の魅力をお伝え出来るよう頑張ります!!!!

またぜひ遊びにきてください☆
3. Posted by 富士山大好き   2014年07月16日 07:54
おはようございます~
”わらじまつり”愉しく拝見しました
富士山が大好きで御殿場にも撮影に行きますよ~
御殿場のイベント発信これからも続けて下さい
これからの記事愉しみにしてます~
マイブログにコメントいただき有難うございます
2. Posted by g_otemba   2014年07月15日 21:36
パパさんこんばんは('-'*)

パパさん、ママさんも“わらじ祭り”に行こうとしてくれていたんですね!!!!
お時間が合わなかったのは残念です(>_<)

続編のお祭りにもしご都合が合えば!!!!

その他よい情報があればまたご連絡させていただきますね!
1. Posted by ワンコ達のパパ   2014年07月15日 20:24
5 g_otembaさんこんばんは。

出店もいっぱいあって、わらじ競走も楽しそうですね!
パパ・ママも“わらじ祭り”に行きたかったのですが、お祭りの時間がビミョー(16:00~)だったので、今回は敬遠しました。

最近のイベントは、仮装した人達が大勢いるので、見ていて楽しいですよね!

続編も楽しみにしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字