最近のワタシその① ☆耳つぼジュエリーの資格GET!☆最近のワタシその③☆あったか毛糸のリース☆

2016年01月14日

最近のワタシその②☆お味噌手作りしちゃいました☆

こんにちは

今日は…
溝の口に引っ越してきて、
初めて参加したとある講習会のお話を


引っ越しの片づけも一段落して
昼間一人の時間をもてあそばしていたワタシに

「区役所に楽しそうなチラシいっぱいあったから見に行ってみたら
と旦那さんにススメてもらって
プラッ~と区役所に行ってみたら

ズラリ っと
市民向けのいろいろなお知らせが

旦那さん、色んな手続きをしに区役所に行った際に
リサーチしてくれてあったみたい
さすがです

イベントとか大好きなg_otemba

気になったものが沢山あったのですが
その中でも

image

これがも~気になっちゃって 気になっちゃって

なかなか興味あっても
自宅でド素人が作るのは
難しいイメージがあるお味噌

興味深々

お値段もお得だし
手前味噌を作っちゃう奥さんなんて素敵~
とか思って

参加してきました


チラシに書いてある通り
楽しい発酵のあれこれを詳しく、
そして楽しく教えてもらいながら
味噌づくり

大豆を茹でるところまでは
先生が準備してくれてあったので

潰すところからスタート

ミキサーやすり鉢などで潰すのもOKみたいなのですが
今回は手でつぶす事に

これが結構一苦労だった

でも夢中になれて楽しい

大豆を潰したら、大豆と麹を混ぜて…
味噌玉を作って…
最後にタッパー等の入れ物に空気が入らないように隙間なく
ぎっしり詰めていきました
(手順かなり省略して書いてます)



これがワタシの手前味噌ちゃん達

image


中身はこんな感じ

image


大体6ヶ月くらい寝かせるのが平均的みたい

でも3か月くらいから食べれるので
寝かせる期間を変えてると、期間ごとに味や色等の変化を楽しめる

っと先生から伺い3つに分けてみました~

それから写真では表面がきれいですが
時間が経つとカビ君が生えてくるんだとか・・・

でもカビが生えるのは仕方ないので、
その部分だけを取れば問題なく食べれるそう

しか~し

カビの色によってはNGのカビ君もいるそうで・・・・

そのカビ君が生えてきたらお家が汚い証拠です(笑)
な~んて説明も先生からありました

本当に面白い先生で
他の参加者さんともお話しながら
ワイワイ楽しい時間でした

初めて事にチャレンジするのって
刺激もあるし楽しいですよね

新しい事も知れたし
良い経験が出来たので参加してよかったです~


ちなみに
こないだg_otembaの味噌ちゃん覗いたら・・・・


NGのカビ君はまだ生えてませんでした

セーフ

もう少し寝かせる期間があるので
それまで待ち遠しいですが
自分で作ったお味噌の味はどんな味かな~
食べれる日を楽しみにしてる
g_otembaです


解禁日には
また感想お知らせしますね

まだまだ興味深い
いろいろなイベントがあったの
また参加したいと思います

そして情報収集にまた区役所いってみようかな~

皆さんもお住いの役所などに足を運んでみては
思わぬ発見があるかもですよ


✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩

ランキング参加ちゅ~(*・ω・*)b
ポチっといただけると更に頑張っちゃいます(o´罒`o)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 御殿場情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


・このブログについて・・・記事Movie
・記事を元にオススメ店を自分でランキングしてみました♪ 
 ※2014年4月5日時点
・☆記事を元に御殿場の検索ワードランキング
 ※2014年10月2日時点
・描いていただいたイメージ写真について♪その2
コメントとメッセージについて♪


✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩✩.*♪(o´∇ `o)♪.*✩

御殿場に遊びにきてねっ (〃・ω・〃)



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近のワタシその① ☆耳つぼジュエリーの資格GET!☆最近のワタシその③☆あったか毛糸のリース☆